top of page
  • 執筆者の写真myg20201101

休車しているバスの自動車保険の取り扱い

皆さんこんばんは。コロナの影響がまだまだ続いていますね。

稼働しなくなったバスは休車届けをだすことにより、定期点検の実施義務がかからないのはご存知と思います。では自動車保険は?一旦解約しても良いのか?って話です。

ネットを調べてみたのですが情報がでてきませんでしたので、契約している保険会社にきいてみました。保険の種類はフリートです。

答えから申し上げると「できます」


提出する物は・・・

1,支局に提出している休車リストを解約時に添付する。

2,支局に提出した休車完了リストを添付して復活することができる。

でした。


現在ご加入されている損保会社に訪ねてみて下さい。

そこそこで対応が違うかもしれませんので参考までに。





閲覧数:155回0件のコメント

最新記事

すべて表示

貸切バスの年間契約の計算シートを作成しました。

こんにちは、貸切バスの年間契約の計算シートを作成しました。このシートは、国土交通省が作成しているリーフレットの計算式を簡単に計算できるように作成し、販売しております。 初めはクレジットカードでの決済を導入するつもりでしたが、手続きや手間がかかるため、ココナラのサービスを利用することにしました。販売ページのURLを以下に記載いたしますので、ぜひご検討ください。 このシートは、年間契約をする際に必要な

バスの動態管理。

私が別で携わっている、バス会社で使っているIP無線機の話です。 モバイルクリエイト株式会社のhttps://mobacre.jp/product/im870 この製品の旧機種をつかっています。無線機としても使いやすく、位置情報の確認も容易にでき重宝しています。 以前スクールバスの保護者会の方から「スクールバスの位置情報が利用者(生徒さん)からも確認できるといいね。」というお話を受けて、色々調べた時

大分バス 全250台の車両に抗ウイルス・抗菌加工を施行

https://news.yahoo.co.jp/articles/e6c93a5be402b45944b800157783512903145b75 酸化タングステンという光触媒が可視光(LEDライトも含む)との作用により消臭・抗菌・抗ウィルス効果を発揮します。 酸化タングステンによりUVカットガラス/LEDライトなどの装備車への対応が可能に。 ※※目に見える光やLEDの明かりで知らないうち

Comments


bottom of page